Q&A 

 


【体験レッスンについて】

Q.楽器を持っていないのですが、、

A.体験レッスンの際は、教室の楽器をお貸しだし致します。

ご入会が決まった後は、レンタルまたは、ご購入でご自身の楽器をご用意いただくことをおすすめします。

*レンタルについては、こちら

*購入を検討されている方は、こちら

 


Q.体験レッスンは、どれくらい時間がかかりますか?また費用はかかりますか?

A.レッスン体験30分程度と教室やレッスン受講に関するお話などを含め、45分から1時間

みて頂いています。

費用は、¥2,000頂戴しております。

当日、現金にてお支払いください。

 

 


 

【レッスンの受講について】

Q.学校行事や帰省などの際、お休みした分は振り替えレッスンはありますか?

A.はい、出来る限り対応しております。

前日20:00までにお休みのご連絡を頂いたものが振り替えレッスンの対象となります。

また、振り替えレッスンは、web上で生徒さん(保護者の方)ご自身にお申込みいただくシステムとなっております。

*詳しくは、こちら。

 


Q.45分レッスン、集中力が持つか心配です。

A.基本的は45分レッスンですが、お子さんの発達の段階に合わせて20分や30分といった時間の変更も可能です。

(それぞれのお月謝は、講師にお問い合わせください。)

 


Q.レッスンの際、親は同席可能でしょうか?

A.はい!可能です。

生徒さんの状況によっては、席を外していただくケースもございますが、こちらからの一方的なお願いではなく、お家の方と必ずご相談させて頂いております。

 


Q.塾の予定が変わります。レッスンスケジュールの変更は可能ですか?

A.原則、対応させていただいております。

ただし、他の生徒さんの受講状況等によってはご希望の時間帯、曜日がすでに埋まってしまっている場合もございます。

 


Q.オンラインレッスンは対応していますか?

A.はい。対応しております。

①お家での練習をサポートするコース

(20¥800)

または、

②通常レッスンをオンラインに切り替える

(対面レッスンとの組み合わせや、期間限定も可)コースがございます。

*スケジュール調整が必要な場合がございますので、一度講師へご相談ください。

使用アプリは、zoomSkype等です。 

 

 


【お家での練習について】

Q.必要なものを教えてください。

A.楽器、譜面以外で必要なものとしましては、バイオリンは、音を合わせる(調弦)必要があるので、チューナーがあると便利です。

 

また、譜面を置く譜面台は、お家や生活スタイルに合ったものをご購入されることをおすすめします。

 

ピアノ 、バイオリン共通しているものをしては、弾いている時の速さの指針となるメトロノームなどがあると良いです。

 

スマホのアプリでもokです。

おすすめアプリはこちら。

 


Q.どれくらい練習すれば良いですか?

A.初めのうち、特にお子さんの場合は、5分でも、10分でも【レッスンでやったことを思い出す時間を持つ】ことが大切だと思っています。

最初のうちは、曲も短いので、回数を決めて取り組むと良いと思います。

(この時、ついつい『もう少し!』『もう一回!』と言ってしまうことがありますが、、欲張らないことがポイントです笑)

 


Q.親が全く楽譜を読めません。バイオリン、ピアノも弾けません。子どもにやらさせるのは、難しいでしょうか?

A.大丈夫です。お家での練習方法は、お伝えしますし、必要があれば参考音源や動画を撮ってお送りします。

 


Q.帰宅が遅く、平日はなかなか家で練習出来ません。そのような状況でもレッスンは受けられますか?

A.受講可能です。上達のペースはゆっくりにはなりますが、大丈夫です。

お家での練習メニューは、生徒さんの生活スタイルに合わせたものや量をご提案させて頂きます。

 


レッスンやおけいこにまつわるご相談は、

こちらの【お問い合わせ専用LINE

https://lin.ee/94MPhX2から受付けております。

 

 

ご質問、ご相談はお気軽にお声かけください。

送ったら、即入会!!や、強烈な勧誘などはありません。ご安心ください。笑

 

 

👇こんな人が書いております笑

お問い合わせLINEもこの人が基本的にはお応え致します。